FC2ブログ

RSIのダイバージェンスでトレンドフォロー

RSIのヒドゥンダイバージェンス(リバーサル)とダイバージェンスを利用して押し目買い・戻り売りのトレードを行う方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相場のトレンド基礎とヒドゥンダイバージェンス

質問メッセージでも基本を理解されていない方が多く見受けられるので、相場の基礎からもう一度復習しましょう。ヒドゥンダイバージェンス(リバーサル)についてです。


ヒドゥンの仕組みについては、RSIのリバーサルパターンの記事で図解説明しているので、軽く復習しておいてください。


リバーサル
(クリックで大きくなります)

これは、とあるユーロ円の4時間足チャートですが、見てわかるとおり、トレンド相場において、このようにヒドゥンダイバージェンスが連続で発生することなんて頻繁にあります。


ただ、RSIリバーサルの基本をおろそかにしてはいけません。それは、トレンドの認識(高値と安値と切り上げ or 切り下げ)をチャートで注意して見ているか、ですね。


簡単に言うと、RSIも価格も両方とも高値と安値を切り下げている、という状況なら、それはただの下降トレンドです。

上記画像のように、
価格は高値と安値を切り上げているのに、RSIは安値を更新している(逆行現象)のがヒドゥンダイバージェンスなんですね。


で、これが非常に有利なエントリーポイントになるわけですが、やっぱり、この仕組みを知っただけで、簡単にそのまま使えるかというと、そうではないんですね。


これは、どんなテクニカル指標を使っていたとしても同じです。大事なのは「知識を得ただけの状態」から「使える状態」に昇華させることなので、そこだけは忘れないようにしていただければと思います。


大衆心理を理解してないからFXで負ける!?


特に利食いについては、訓練しないと絶対に上手になりません。相場のトレンドを上手に利用してしっかり利幅が大きいトレードができるようになってください!


RSIのダイバージェンスでトレンドフォローのトップへ
スポンサーサイト
[ 2013/03/25 03:06 ] エントリーポイント | TB(0) | CM(0)

FXで新しい手法を覚えたらまず最初にするべきこと!

FXの手法というものは、今やもう無数にあります。人それぞれが自分に合った手法を探し求めて四苦八苦しているわけですね。


ただ、意外と見落としがちなことは、その手法が自分に合っているかどうかなんて、知識を得た段階ではすぐに分からないということです。


最低でも1週間程度、あるいはトレード回数で言うなら10トレードくらいは、その手法を、実際に動いている相場で使ってみて、それで勝てるのか、ということよりも、自分に合っているか、とか、自分のトレードスタイルとしてやっていけるか、ということを確認することが必要です。


もちろん、
止まっている過去チャートなどでは意味がないので、ちゃんと動いているリアルタイムのチャートで行います。(←これ超重要です)


頭で理解するのと、実際にエントリーやエグジットのタイミングを取れるかどうかは、全く別の話ですからね。


これをしないから、多くのトレーダーは、手法に振り回され、「アレかいい」「コレがいい」となって、結局何も身につかないまま、資金をどんどん減らしてしまうことになるんですね。


で、この手法チェックとでも言うべき作業は、もちろん資金をかけるわけにはいきません。まだその時点では、自分に合っているかどうかも分からないし、もちろん使いこなすことができない状況でしょうから。


なので、もちろんデモトレードでのチェックが推奨されます。


けど、デモトレード用の口座を作るのが面倒くさいとか、すでにデモトレード用の口座があるけど使いずらい、と思っている人も多いようです。


そこで、新しいバーチャルトレードの無料サービスを紹介します。


新感覚バーチャルトレードサービス



こちらは、便利なシミュレーションの機能もあり、チャートの検証もし易いのでオススメです。


口座開設のような面倒な手間もなく、
1分程度で登録してすぐ使える
ので、是非利用してみてください。


登録方法は簡単です。
上記のリンクをクリックしたら、↓の画像の赤い丸をクリックして進みます。
FX手法


あとは、入力箇所はたったのこれだけです。
FX手法3

そうしたら、本登録用のメールが届きますので、それをクリックしたら完了です。もうすぐにバーチャルトレード環境が整います。


チャートは、直感的な操作ができ、通貨ペアやテクニカル指標もサクサク切り替えられますので、とても便利です。


ちなみに、チャート画面はこんな感じです。
FX手法2


新手法は必ず動いているリアルタイムのチャートでテストして、無駄に資金を減らさないようにしましょう!その際は、エントリーやエグジットのタイミングの取り方を特に意識すると良いと思います。


新感覚バーチャルトレードサービス


豪ドル円、日足RSIリバーサルからの4時間足ダイバージェンス

豪ドル円はなかなか面白い展開です。


豪ドル円 日足チャート
豪ドル円日足
豪ドル円は、日足ベースでの直近の流れを見てみると、95円近辺がサポート・レジスタンスの逆転するポイントとなっていましたが、一度おもいっきり95円を下にブレイクしました。


そのまま、次のサポート候補である93円付近で、日足ではRSIリバーサルをつけました。


豪ドル円 4時間足チャート
豪ドル円4時間足
4時間足で詳細を見てみると、それなりにサポート・レジスタンスの切り替わりがキレイに確認取れるかと思いますが、今度は、かなりエグイ角度でダイバージェンスをつけ、急激に復活です。


これはまぁむしろ、ダイバージェンスというより、サポート割れがダマシというかオーバーシュートしただけと見た方が適切な解釈かもしれませんが、再度95円を上に抜け、そのまま急上昇した流れです。


一番の直近では、上にかなり長いヒゲを伸ばしたロウソク足が確定しています。売りで入るのはさすがに危ないので、押し目を狙いたいところですが、候補としては97円ですね。


4時間足を見て分かるとおり、豪ドル円は、見事に93円、95円、97円が節目となって値動きの上下が分かれるポイントになっています。


焦らず、ミスしないトレードを心がけていけば、比較的トレードはし易いんじゃないでしょうか。


大衆心理を理解してないからFXで負ける!?
前回紹介した記事ですが、90日間も返金保証ありなので信頼性の高いFX教材です。

大衆心理を理解してないからFXで負ける!?

トレードをしていて、

「なぜ、自分の思惑とは逆の方向に価格が動くのか?」

「誰かが自分のトレードを後ろから見ているんじゃないか?」



と思ったことはあるでしょうか?
嫌になる話ですよね^^;


ただ、実際のところ、上記のように思っている方は多く、質問でいただく内容でも、「自分が買ったら相場が下がって、売ったら上がる!」という不満やストレスの声をいただきます。


では、何故、そのようなことになるのでしょうか?


実際は、誰かがあなたを見張っているなんてことは有り得ないのに、あなたが取ったポジションと逆方向に相場が動くのでしょうか?


それは、あなたが決定的な勘違いをしている可能性があるからです。


手法や、テクニカル分析を必死に勉強していても、結局それは表面的なことなので、チャートを形成する根本原理(人の欲望と恐怖)を理解しているとは言えません。


言うまでもなく、相場は人の心理(大衆心理)が動かしています。


利益を上げるトレード、利益を最大限に伸ばすトレードを行うために、大衆心理の理解は欠かせません。


トレードは、チャートを相手にしているようですが、実際に相手にしているのは人間です。人間の集団です。


あなたがリスクを負いながらトレードで勝負しているのは、世界中にも同じように存在する、リスクや不安を抱えているトレーダー(人間)です。

あなたと同じ感情を持った人間なんですね。そんな大衆がチャートを形成しているという大前提を理解する必要があります。


ですが、そんなことを真剣に学ぼうとしても、今までなかなか良い教材がなかったのですが、ついに、あの有名なプロトレーダー監修の元に出ました。


しかも、30日間返金保証ありです。
自信がないとできないことですよね。


チャートを動かす大衆心理を利用して相場から利益を上げる22の技術

>>動画で確認したい方はこちら>>


私はすでに3回ほど読みましたが、これは、今までに見たどのFX教材とも違う角度から相場を解釈していて、本当に色々な面で目からウロコ状態になります。


目次を見ていただくと分かりますが、たくさんのトレーダーが疑問に思っていることのほとんどに解答しているようなレベルです。


もちろん、大衆心理の説明だけじゃなく、それをどう手法として利用するのかまで解説されています。


これが一番の見どころですね。頭がスッキリするというか、まさに「なるほど!」という心境になります。どんなトレードにも応用できますね。


FX系の教材・書籍は高額なものが多いのですが、価格も良心的で、ボリュームも多すぎず少なすぎず、良いバランスです。


自信を持ってオススメしたいFXの教科書です!


チャートを動かす大衆心理を利用して相場から利益を上げる22の技術

>>動画で確認したい方はこちら>>


メイアクト FX情報サイトの入り口
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。