RSIのダイバージェンスでトレンドフォロー

RSIのヒドゥンダイバージェンス(リバーサル)とダイバージェンスを利用して押し目買い・戻り売りのトレードを行う方法

RSIで逆張り手法のトレードを行う場合の注意点!!

RSIというと、やはり逆張りのイメージが強いみたいです。RSIを使用した逆張り手法は多々、存在しまからね。


けど、私としては、あくまでもトレンドの認識をしたうえでのトレンドフォローを推奨します。


ただ、どうしても逆張りが好きな方や、逆張りでエントリーが得意な方は、RSIだけで判断しないように注意してください。


どういうことかというと、例えば、RSIの値が70以上から70を下回ったからショートとか、RSIが30以下から30を上回ってきたからロング、というのでは、あまりにもエントリーの根拠として弱すぎるんです。


ご存知のとおり、RSIの値は(設定にもよりますが)頻繁に、70以上、80以上、30以下、20以下になります。その度に逆張りのトレードを行っていては、損切りの連続です^^;


RSIの値が80以上とか、20以下になったとしても、反転しないなんてことはたくさんあります。


なので、RSIを利用して逆張りを行う際は、必ず下記に注意してください!

① トレンド認識ができているかまず考える
② 他のツールと併用してエントリーすべきか判断する



①については、まず大前提として、できていなければいけないことです。これができていないと、あらゆる手法が使えません。

②について、RSIで逆張りを狙うなら、RSI以外で逆張りを出すサイン(シグナル)と併用してください。


例えば、代表的なものに、ボリンジャーバンドがあります。ボリンジャーバンドは、本来はボラティリティの強さをはかる順張りツールですが、プラスマイナス2σ、3σを値動きがオーバーすると、標準偏差からズレてるので、一旦価格が止まり易いという性質がありますよね?


RSIとボリンジャーバンドの組み合わせによる逆張り手法【問題つき】


ボリバンも、もちろん2σをオーバーしたとしても、そのままバンドウォークする可能性は多いにありますが、RSIの逆張りのサインと、ボリバンの逆張りのサインが同時に発生している場合は、その分だけ、値動きが反転する確率も高くなります。


全く機能の違うテクニカル指標が、「ここで反転するかもよ!」っていうサインを出すなら、それだけ精度が上がるということです。


もちろんこれは、確率論の話ですが、そもそもFXは確率論で勝つ世界です。相場に絶対はありませんからね。確率は1%でも高い方がよいんですね。


上記は、ただの一例です。反転を出すサインなどは他にいくらでもあります。酒田五法のロウソク足でも「反転の型」というものがいくつかあります。なので、RSIで逆張りのサイン、ロウソク足の型で逆張りのサイン、というのが合わさると、それだけ確率が高まるということですね。


けど、しつこいようですが、トレンドの認識ができているということが大前提です。


<関連記事>

RSIのリバーサルパターン

ヒドゥンダイバージェンスが示すサイン

ダイバージェンスの基本

ヒドゥンダイバージェンスと組み合わせて使う

RSIにトレンドラインを引く手法の注意点

ダイバージェンストレード教材レビュー!信頼性の高さを追求せよ!!

RSIのダイバージェンスでトレンドフォローのトップへ
トレンド認識について
初めまして、先物太郎と申します。ここの記事は大変参考になります。過去の大損の反省から現在はまだデモトレで練習してますが今月5,000$で始めたデモトレが一時4,100$までドローダウンしましたがその後ここの記事にあるRSIのヒドゥンダイバージェンスからダイバージェンスに移行するチャートパターンにフィボナッチを条件に入れた売りパターンで現在12,000$まで増やすことが出来ました。まだ1,2ヶ月はこのままデモトレで練習を重ね、アレンジを加えた上で5万円くらいの資金で小ロットから始めてみるつもりです。難しいのはやはりトレンド認識ですね。値幅だけでなく時間的要素も加味して判断を下さなければならないので十分な時間をかけて作戦を練っています。
[ 2013/02/28 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



メイアクト FX情報サイトの入り口